電気毛布買いました。

カナダにきて1ヶ月とちょっと。

特別なことはなく、あえていうなら"普通”で毎日がただの日常。はじめて渡豪した時のような新鮮さはもうないけれど、それでもちょっとしたことにうきうきできる日々です。

 

仕事は7時半から16時半の8時間と1時間休憩。土日祝日休み。出勤したらまずエスプレッソマシンで入れたコーヒーを飲み、夕方には定時ぴったりに退勤。

ミーティングはブランチしながら。昼にはピザをオーダーしはじめるボス。言いたいことを言って程よくてきとうな適当さ。まぁそれなりにあーだーこーだと言うこともあるけれどここでの働き方が好きです。

日本もこうあればいいのにと思う。いいところはそのままで、今ある古くさいものさえ取っ払えばわりといい国と働き方になるんじゃないかなーと思うのです。その古くさくていらないものにかけるムダをその他に費やせば定時に帰れる。そしてヘルシーでいられると思います。

 

プライベートは特に何にもないです。今日もいつも通り6時には目がさめて、朝ごはんを食べた。最近の流行りの朝ごはんは豆乳のオートミールにバナナとメープルシロップをいれるスタイル。これがおいしくて。

例えるなら寒い日にあったかいゲロ食ってる気分。

 

朝ごはんの後はジムに行って。ランチしてから海をぶらぶらして、今はお気に入りの店でコーヒーとクッキー食べてます。

そうそう、先週引っ越しをして海の近くのアパートに住み始めました。クイーンズサイズのベットに大きな窓。シェアメイトは1人だけ。ちょーちょー気に入ってます。

 

バンクーバーは最近さむい。昨日は雪だったし、気温はマイナス1とか0とかだったし。でもカナダの家の中はあったかいからそんなに気にならなくて、わりと冬をたのしんでます。今年は雨がまだあまり降ってないからかもしれないけれど。

なんていうかさ、バンクーバー好き。カナダすき。オーストラリア人がレイシストとかではないけれど(何ならみんなフレンドリーだけど)オーストラリアの人よりこっちの人の方がさらにフレンドリーでオープンな気がしています。

もっとマルチカルチャー?モーティーカルチャー?で色々な国の人がいて、同性同士が手をつないで歩いていて、英語がカタコトなウェイターがいて、それが普通。そんな国。

 

あーきてよかった。

 

来週土曜日はIELTSのテスト。そう、29歳になる日にテスト

自習とかはしない。だってどうぜできないのだから。どうせしないしできないことをしなきゃしなきゃと言っていても、ストレスたまるだけだからもうしない。それが28年間かけてだしたこたえです。

 

テストうまくいきますよーに。