赤く染まる。

カナダに着いて一週間が経とうとしています。

 

心配していた入国審査後の移民局のビザチェンジも何故か何事もなくスルーしビザのコンディションチェンジ完了。保育士として働けるビザも手に入った。安すぎてこわかった中国国際航空も全然よかった。

海外生活も慣れたもので、着いた日にはSINナンバー(社会保険番号)をゲットし、その翌日には銀行口座開設、携帯契約と購入。シェアハウスのインスペクションに行って住む家も見つかり、仕事のインタビューもすましました。

カナダのチャイルドケア資格のことでゴタゴタしパートタイムになりそうだったけれど、今日電話があってやっぱりフルタイムですぐにでも働いてほしいそうです。ただ、カナダの資格がない間は

 

保育士兼 ”給食のおじちゃん”

 

としてフルタイムで働くことになりました。

 

まさかでした。

 

でもとりあえずそれでやってみようと思います。なんとなく面白そうだし、まぁいやになったらやめればいいし。もいっこの仕事さがす手間がはぶけてよかった。コーヒー屋さんでバリスタもしたかったけどな

とりあえず勉強がてら明日はまたちがう日系の保育園の見学にいってきます。また色々なことが嫌にならないように、当分は無理しないでTake it easyで仕事をすることが自分の中の目標です。

来て一週間でローカルの保育園で仕事がきまって、シェアハウスもきまって、今のところわりと順調なんじゃないでしょうか。

しばらくステイしてる友達とはバンクーバーが見渡せる近くの山にハイキングに行ったり、家でビールを飲みながらホッケーの試合を見たりのんびりした毎日。本当にありがたいです。

 

天気も大体毎日晴れで日中は半袖でいられる。朝とけっこーさむいけれど、家の中はわりと大丈夫。冬と雨季がだんだん近づいて来たけれど、それをたのしめるように自分なりに模索していこうと思います。

 

家のベランダから見える並木道、とても美しい。カナダの木々も赤く色付くんだなぁと、そんなことを思いながら今日も1日が終わる。

まだカナダでの生活は始まったばかり。さて、明日もいい一日になりますように。

 

f:id:jin_3103:20170928113828j:image