読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しい仕事。

特に変わりはない毎日が続いております。

起床→仕事→コーヒー買って海で休憩→仕事→帰宅して就寝

のルーティーンです。

でもレストランではボスを始めみんなにやたら気に入られていてめっちゃゆるく働けてます。働くときは誰よりも働くし、抜くときはめっちゃつまみ食いしてます。今日も出勤早々ワイン飲んで、途中生ビール飲みながら仕事してました。仕事中に飲むビールがくっそうまい。因みに最近はもう1店舗の店も任されていてそっちの店ではボスの奥さんがくれるチョコをずっと食べながら仕事しています。

やっぱり仕事にそれなりに悩みもあるけれどうまくコントロールして前向きに持っていけるレベルです。

基本的に俺のポシションはキッチン。でもホールとキッチンのコミュニケーションの中間のポジションも担っているので実はこれが大変。自分の仕事もあるのにみんながテンパるとみんな俺の名前を連呼。ホールのいうことはお客さんに関係してくるからすぐに応えるようにはしているけれど、キッチンにいるボスがたまにパニくって収拾つかなくなって余計に自分も混乱して物凄いイライラ。しかも勿論みんな英語だから余計に混乱。

でも結果、行き着いた先は無視。もしくは「とりあえず落ち着いてください」ってめっちゃ冷たい顔して言うとボスが落ち着く。結果慌ててる人とのバランスをとるためには誰かがクールでいないといけないから、とりあえず強引に落ち着くようにしたらなんとなくうまくいくようになった。忙しい時こそ笑顔でめっちゃ冷静にやると、案外どうにかなるものなのだ。こういうバランスを取ろうとする所、自分ですごく日本人だなぁと思う。

こういうところで「あの人が悪い」ってすぐに言えちゃうのはやっぱりよくないなぁと思うのです。ってかそうやってすぐに言えてしまう人って本当にすごいなぁと思います(勿論皮肉です)。だから俺は口でどうこう言っても結果的に自分自信を相当責めるタイプ(多分誰もが想像できないレベルで)なんだけどそういうところは自分で嫌いじゃないです。もし僕が誰かを責めるとすればそれは死ぬほど悩んだ上での結果であって、相当合わない人か相当な鬼畜だと思います。

こうやってどうにか折り合いを自分の中でつけて、前を向いてやっていくことって大事だなぁと感じます。因みに僕は今のオーナー大好きです。無視するのはパニくると話が通じないからであって、きっと彼も俺のそういう冷静さとか器用さだとかを評価していくれているのかなぁと思います(多分そこまで考えてないけど)。そして彼が僕のこと大好きなのも伝わってきます(最近めっちゃいじられるので)。

 

まぁ、いつまで働けるかは分からないけれどそれまでは楽しくやれそうです。

 

とりあえず今は不動産屋に出した書類の結果待ちでどうにも身動き取れず。こんだけ待たされて審査落ちたとかいわれたらもう死ねる。オーストラリア人、マジで仕事遅え。

今週の前半には...とかいってましたけど、明日で今週の前半終わりですけど。木曜日休みとったからそれまでに頼みますまじで。

 

あー早く引っ越して新しい仕事見つけねーとなー。引っ越したらクライミングとヨガしまくるんだー。で、もっと自由な生活を楽しむのだ。