
蚊に刺されて足がかゆくて仕方がない。

バイトが終わった。親父が車で拾ってくれるまで時間があったからローソンいって100円のコーヒーを買ってぶらぶら歩く。
最近はコンビニコーヒーの飲み比べにはまってる。ローソンのは後味があまり好きではないなぁ
時間がまだまだ余ってるけどそれをつぶす場所もなく、何となく吹上ホール近くのガードレールに座る。空になった後に氷が溶けて薄まったコーヒーを子どもみたく音を立てて最後の一滴まで吸う。目の前にある視界の開いた道路をぼーっとみる。なんだかこの感じいいなぁ。
バイト終わりの開放感と、お盆の連休前で明日からなにしようかぁなんて考えたりするこの時間。風が吹いて涼しくて、日が暮れる少し前のこの時間。ジョギングする人、犬の散歩をする人、子どもの声。あのおばさんはカバンからネギが出てるから夕飯の買い物の帰りかな。電柱に繋がれた犬と目が合う。どこいったんだろうな、君の飼い主。
犬を見ながらアイスコーヒーに入ってた氷をガリガリと食う。食い終わったら犬に「わんっ」とだけ言い残して待ち合わせの場所に向かう。


今日も1日が終わる。


1日の終わりを穏やかな気持ちで迎えられるようになったのはいつからだろう。確か中学生の時まではちびまる子ちゃんのエンディングでいつも悲しい気持ちにさせられていたはずなのに。


きっと少しずついい方向に向かってる。



日本での暮らしもまぁ悪くないかな。学童と子ども達のおかげでなんとかそれなりにいい夏になっているそんな気がしています。帰ってきてよかったかなぁと、最近そんな風に思います。


あと1カ月だ