勉強ってなんだろう。

あーもうやだ。

勉強無理です。勉強したくないです。勉強できないです。勉強わからないです。勉強ってなんだろう

やっぱり俺が英語上手になるためにはテキストブックからではなくて、人と話したり、音楽を聴いたり、YouTube見たり楽しみながらじゃないとダメなようです。

スピーキングとリスニングとプロナンスエーションは学校で一番かトップクラスでいいって言われるんだけどなぁ。グラマーとボキャブラリーがビギナーレベルで悲惨って言われるくらいだから、もう相当ダメなんだろうなぁ。頭使うのは苦手なんだよなぁ。やっぱり日本人の血が流れてないのかなぁ。つら

 

昔からそう。小学とか中学校の時も典型的な図工、美術、国語めっちゃ得意なタイプで他はダメな子でした。実は短距離とか陸上、水泳とかめっちゃ得意で早かったりするんだけど、当時は球技がメインの時代だから特にどうこうならず。部活含めて球技はルールとかチームワークとかフォーメーションで頭が使えず断念。実はやればできるってのに最近気づいたけれど、当時から自信もないし興味もないからやるどころか覚えようとさえせず。未だにサッカーのルールわかんないしね

実は保育園の時、サッカークラブに入っていた。でも親いわく、1人でスキップしながら笑顔でボール追いかけるくらい平和主義者だったらしい。だから結果向いてないんだろうね。てかそもそも争い好きじゃないからね。(とりあえずボールをスキップで追いかけている自分を想像すると愛おしすぎて困る)

 

仕事でもそう。いっつも人より人一倍覚えるの遅いし、勘でやっちゃうからミスするし同じような間違えを延々と繰り返す。でも一回自分の中で感覚を掴んで理解すれば人一倍できるようになる。そもそも覚えるっていう努力をしないしなんとかなると思ってるからダメなんだけどね。

 

英語の場合語彙とか文法が延々とありすぎてインプットにいちいち時間かかってるとおじいちゃんになるまでかかっちゃいそうな気がする。だから間違いなく勉強が必要なんだけどな。それにもし長期滞在を海外でしたいなら英語の試験とか必須。でもその試験の模試ではスピーキングとリスニング以外は悲惨な結果だったからな。頭使うの向いてないんだよな。

 

なんだかなぁー誰か脳みそとっかえてくれないかなー。そして英語上手になってオーストラリアに永住したいなー。でもオーストラリア永住は厳しいくさいからなー。もう日本で働ける自信ないよー。日本帰るとダメ人間って言われるし辛いよー。思いの外社会の目が厳しいよ。