帰りますか。

ビザを延長しないことにしました。

延長しないってことは退職するっていうことで、退職するってことはビザがなくなるってこと。それはオーストラリアにいられなくなるっていうことで、日本に帰国するということです。

正直、日本に帰国したいっていう気持ちは一切ないし若干憂鬱だけど、友達に会うのはちょっとだけ楽しみにしています。何でそんなに帰国したくないかって、理由は三つ。一つ目はオーストラリアが大好きだから。二つ目は日本に帰国する理由があまりないから。三つ目は日本に帰国すると自分がどうなるのか不安だから。ただ一個言えるのは、なんだかんだ言ってるけど日本が大好きです。

今年は最低でも日本に2ヶ月間はいる予定だから、その間に自分の中で整理できることをしてこれからのことを決めていけたらなと思っています。その時の自分がどうにかしてくれるのも知っているから、あとはその時の自分がどうにかしやすいように選択肢を作っている段階です。

いいこともよくないことも27年間で何やらとあったけど、後悔はした覚えがないしこれから先どんな選択をしても後悔はしないと思います。そこだけは無駄に自信があるのです。

ただ一つ言えるのは、もうちょっと後悔すべき人間であるし、後悔を経験して勉強でも頑張ってほしいものです。