
I love Australia.

今朝は7:30あたりに目が覚めた。

バナナとヨーグルトとほうれん草とアーモンドミルクでスムージー作って飲む。あんまり美味しくなかった。きっとパッションフルーツが入ってるヨーグルトだったから。

バナナは切ってジップロックに入れて冷凍しておけば、ミルクと一緒にミキサーに入れるだけでスムージーになる。ここ何年かこれにハマってる。しかも一部の果物と野菜は冷凍すると栄養価があがるらしい。

アーモンドミルクはveganの知り合いから聞いた。味はミルクに水とアーモンドの匂いをたしたようなやつ。香ばしさがあって好き

その後はジムに行ってきた。

オーストラリアに来てから運動をはじめた。日本にいた時は何に関しても大体3日坊主だったけど、ここに来てそうではなくなった。週2〜3回はジョギングか筋トレをしていて、それももう5〜6ヶ月は続いてる。実は、運動好きなんだと思う。楽しいから

最初はジョギングだけ。その後から自重トレーニングをはじめた。よくやる腕立て伏せとか、腹筋とか。公園にある子どものための遊具で懸垂とか。

2週間前から家の近くのジムに行きはじめた。$10でジムとプールが使える。

 

ジムでマッチョなオージーに囲まれながら、体の小さいアジア人はがんばった。ジムの後はまたバナナ食って、芝生の上でゴロゴロと日光浴してた。そしたら汗びっしょりになったからプールで泳いだ。気持ちよかったー

来週の月曜日は10:30からジムで知り合った友達に会う。そのジムで働いている人なんだけれど、話が合うからたのしみ。

 

そのまま車で音楽をかけながらショッピングセンターで少し買い物。タンクトップに短パンにビーサンでバカでかいショッピングセンターに行けるオーストラリアが大好きです。本当に人の目が気にならない。だってみんなそうだし、裸足の人なんてざらだし、誰も人のことをそんなに気にしないから。

 買い物した後に疲れ果てて家に帰ってきたのはいいけどガレージに車をしまう時に前方不注意で書類のある棚をひっくり返しました。もうよくあることだから、別にあせらないけれど。

 

そしてもりっもりのご飯食って今に至ります。

こっちにきて、食べ流ものも変わったな。お菓子をあんまり食べなくなったし、食べたいと思わなくなった。チョコ以外は。ジュースもあんまり飲みたいと思わなくなった。だけど水とコーヒーを紅茶はかなり飲むようになった。特にこっちのコーヒーはどっこでも美味しいからだとは思う。

 

さて、今日はちょっと外をブラブラして夜はストレッチして飯食って寝るだけ。

 

なんでこんな1日をずらずら書いたって。この1日のその時々がとても好きな時間だから。特に変わり映えのない毎日だけど、ここに来てちょっと自分らしく生きてるんじゃないかなーって気がする。

オーストラリアが合っているのか、僕が変わったのか。でもきっと日本に帰ると僕はまた日本の僕になると思う。だからオーストラリアが合ってるのかもしれないなとも思う。ストレスがないからかもしれないけれど、食べるものもやることも、好きなことも変わった。

 

こっちに来て気づいたのが、やっぱりそれが例え田舎であっても、自然が大好きなこと。海が好きなこと。広いところが好きだってこと。動物が好きなこと。子どもが好きなこと。人が好きなこと。友達と遊ぶのが楽しいということ。ご飯ってうまいんだなってこと。早起きが好きだってこと。洗濯が好きだってこと。洗車が好きだってこと。タンクトップに半ズボンにサンダルが楽だってこと。パンツ一丁で寝るのが好きなこと。運動が好きだってこと。自信のなさが邪魔しているだけで、実は球技もそれなりにできるってこと。英語を話すのが好きだってこと。勉強するのが嫌いってこと(知ってたけど)。フレンドリーなオージーが好きだってこと。学校が苦手なこと。短髪が好きだってこと。ヒゲを剃らなくていいのがとても楽なこと。健康管理が好きなこと。写真が好きなこと。自分も友達にすごく怒ったりするんだなーってこと。実はとてもだらしないこと。日本は治安がいいこと。

 

結局、日本では日本の生活に合わせなければいけないから、器用に見えるけどものすごくマイペースで不器用な自分にとってはとても窮屈だったのかもしれない。周りに馴染んでいるように見えるけど、どこかういてる感覚で。とは言っても、どこにいたって自分がもっと強ければいいだけの話なのだけど。やっぱり自分は日本生まれの日本人なんだなともおもった

そう、人の目を気にしてしまったり気にしなければいけなかったり。それによって言いたいことも言いづらかったり、人づき合いがあったり、見られ方を考えたり。

でもこっちに来て、行儀のわるい自分がいたり、言いたいことはずけずけと言ったり、会いたい人とだけ会ったり、会いたくない人は無視したり、ドタキャンしたり、なんなら約束もしないし時間に遅れる。服装もてきとう。

でもそんな自分が今は好きです。毎日仕事をして、毎週仲のいい友達と遊びに行って。明後日は海に行って、これからどんどん暑くなって。どんどん楽しくなる。

いつまでいるのかわからないけれど、今言えるのは、この生活が大好きだということです。