読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も雨。

最近よく雨が降る。 その雨が少しずつブリスベンの街を冷やして、秋の匂いに変えていく。 日中はまだまだ暑いけれど、朝は少し冷える。今日はあんまりよくない日。 会いたかった人に会えなくなった。引っ越しの関係でごったごたしている。そんなこんなでやれ…

ダメだ。

うー不安なことだらけだ。みんなこんな不安を毎日抱えながら生きてるのかなぁ。すごいなぁ。自分が甘いのかなぁ。自分ってダメだなぁ。こんな自分で本当にごめんなさい。なんて考えてまた不安になる。こういう時は自分の知っている人がいる所やいそうな場所…

コインランドリーの日。

昨日は仕事が22:00におわった。次の日休みなのをいいことに、そこからジムへ行きました。こんな時間にジムに行ったからぐっだぐだになり、大人しくすぐ帰りました。 2:00すぎに寝たものだから12:00に起床。体がなんとなくだるくて、日本での生活を思い出した…

カンガルーポイント

友達とその友達と一緒にカンガルーポイントでロッククライミング。崖を前に、川を背にして登れる最高な場所。 やっぱりボルダリングやインドアロッククライミングよりアウトドアが一番。あの20mはある崖をひたすら登ることの何が楽しいのか謎。でも好きなん…

相変わらずです。

久しぶりのお日記です。 上がったり下がったり曲がったりねじれたりとんだり。そんな毎日が、そうやって同じようなことをくり書く自分がちょっとあほくさくなってしまってしばらくまぁいいやってなってました。でも読み返してみておもしろかったのでまたちょ…

Still walk

オーストラリア人に教えてもらって知った日本の映画。有名みたいだけど聞いたこともなかった これけっこう好き。でも好き、っていうのかな 好きっていうよりも「そうかぁ」って「そうだよなぁ」ってなんとなくほっとさせてくれる映画。ちょっと変な言い方を…

上じゃなくて前を向いて歩こう

仕事がしたい仕事したい仕事したあああああああい 貯金残高が地味に少しずつ減り始めております。時間はあるけどお金がなく、お金がないから何もできないため大体毎日3時間位散歩しています。 正直焦っているわけではないのだけど、安定した生活を送りたい…

28歳になりました

なっちゃいました。まぁでもただそれだけのこと。 これから書類とかに年齢を書く時に「28」って書くようになるだけで、アラサーって本格的に呼ばれ始めるだけ。周りから彼女やら結婚やらの話を聞かれる機会が増えて、世間から見られる目がまた少し厳しくな…

なんだかんだで仕事好き

今日の朝からトライアル行ってきました。働いていて楽しかったです。内容は皿洗いが主で少しシェフのアシスタント、あとは食器下げたりその程度。3時間けっこーちゃんと働けたと思います.... が終わった後にシェフが一言 「じゃあ結果は電話で連絡するよ。…

I can do it!

さて、先日の面接でしたがマネージャーは可愛い方のオージーでした。 でも絶対にビッチ。(確信) じゃなくて、面接したけどだめそうです。RSA(お酒を提供するためのライセンス)は持っていたけれどそもそもバリスタのライセンス持ってねーしバリスタやった…

引っ越ししました。

不動産屋との契約も無事終わり先週の木曜日に引っ越ししました。 やっぱりシティでの生活はちょっと慣れないけれど(引っ越し当日の夜にはもう「はぁ」ってなってたけど)ここでしばらくは頑張ってみようと思います。 ベッド、自転車、観葉植物はタダでげっ…

楽しい仕事。

特に変わりはない毎日が続いております。 起床→仕事→コーヒー買って海で休憩→仕事→帰宅して就寝 のルーティーンです。 でもレストランではボスを始めみんなにやたら気に入られていてめっちゃゆるく働けてます。働くときは誰よりも働くし、抜くときはめっちゃ…

荒れた手も好き

いやはや、日本にいるかのように毎日働いております。やりたいことは何にもできていません。 海の目の前で働いているというのにそこでのんびりすることもできず、朝の仕事前か午後の休憩中に行きつけのカフェでコーヒーを買って海を見ながらぼーっとするのが…

お家決まったー

午前5時 「Hey, Jin! Am I Japanese?」と子どもに起こされ 「I think you're Australian, aren't you?」と寝ぼけながら答えたら 「I am Japanese」とひたすら言い続ける。 可愛すぎてしばらくベットの中からじっと見ていました。 ちょっとしたら起きて朝ご…

僕、街に行きます。

今日ふと思い立って、シティにまじで引っ越そうかなぁと。朝からずっとGumturee(っていうオーストラリアで一番有名なサイト。現地人は仕事も家探しも何でもこれを使ってする)を見てました。昼からは行ってみたかった近くのバーガー屋さんに行ってベジバー…

友達。

疲れた。疲れました。でも今日だけで$170位はいきましたよ、ふふふ。 体もちょっとだるかったけど、これって昨日の不摂生のせいなのか。普段食べないジャンクなもの食いまくったからかもしれません。ここしばらく健康的な食生活をおくってたせいか、ちょっと…

酔っ払いが1時間30分(途中寝た)かけて書いたお日記。

はぁ疲れた。 もういっこの仕事が決まったらもっと忙しくなるんだろうなぁ。 今日は午前中シティでオージーの友達に会った。たわいもない話をして、ベジタリアンレストランで安いランチを食べてバイバイ。なんでこんなにいい人なんだろう。みんな余裕を持っ…

のんびりにでもそれなりに。

なんだか色々な話が飛び込んできた。今働いているレストランの隣にカフェ&レストラン的なのがオープンするのだけど、うちのシェフがそこのオーナーとまさかの個人的な知り合いで俺が働けるか聞いてくれるって。前からそこは気になっていたけど働くのは無理か…

ラッキー

昨日からちゃんと仕事を探し始めました。 カフェやオーガニックストアでの仕事はとりあえず諦め、現実的にできる仕事を見ています。そうなると、結局人と関わる仕事しか自分にはないのがよくわかる。だからそんな求人をちらほら見ながら応募しています。 今…

オーストラリアナイズ

今日は隣町の海辺のカフェからでございます。今日も海沿いを歩いてきました。 仕事は順調です。ジャパニーズレストランだというのに一緒に働いている人はほとんど日本語が話せないです。だからオーダーを読むときいかに外国人風に読むか試行錯誤する毎日です…

One thing

海辺からお日記を書いております。人気のない海沿いのベンチに座ってのんびり。風と波の音、鳥の声以外は何も聞こえない、そんな場所でぼーっとしながら本日も垂れ流します。 今日は昼前から初めてのジムに行ってきました。本当はクラミングがしたいんだけど…

雨だから仕方がない。仕方がないのだ。

オーストラリアに着いてから4日目。 海から歩いて3分の一軒家で、友達とその子どもとゆったり暮らしています。 僕はまだ仕事も家も見つからず、サンシャインコーストに引っ越す検討もつかずです。仕事は今住んでいる友達の家付近で見つかりそうなのだけど…

もう1つの人生。

ゴールドコースト空港つきました。ちょっとした出発前はバタバタではハプニングもあったけれど、やっぱりなんとかなるもんです。 空港に着いて入国審査やらをうけたあとOptasのSIMを買って設定をする。Soy Flatwhiteを買ってバスを待つ。コーヒーで体をあた…

夏が終わった。

ちょい前まで準備が全然できてなかったけれどどうにかなってきました。あとはパッキングと海外保険加入、買い物位です。髪も切ってすっきり今日はバイト最終日。だけどいつもと変わらない一日。来週からまた来るかのように、ただ「またねー」と言って学童を…

レッツハブアバービーメイト

昔学童で一緒に働いていた人とその家族、友達とでバービーしました。(バービーはオーストラリア英語でバーベキューの意味でございます。) 「私の大学時代のサークルのメンバーとバーベキューするけどきなよ」という謎な誘いに乗り、全員初対面の中に突っ込…

「1時間半」

眠れない。さっきまでリビングで寝そうだったのに歯磨きして水飲んでベッドきたら眠れない。タイミング逃した今日はワーホリビザ申請してきました。結構ビザ変わったり国を出入りしているからビザがすぐ通るか不安だったけど30分の手続きが終わった後に申請…

準備するぞー!

これから出発に向けてやること。 国際免許取得 日本の運転免許の更新(必要か微妙なところ) ワーホリ申請(8月24日の14:00に名駅で。クレジットカードとパスポート用意) 海外転出届の申請 歯医者で定期健診 保険の加入(着いてからでもいい気がする) たま…

蚊に刺されて足がかゆくて仕方がない。

バイトが終わった。親父が車で拾ってくれるまで時間があったからローソンいって100円のコーヒーを買ってぶらぶら歩く。 最近はコンビニコーヒーの飲み比べにはまってる。ローソンのは後味があまり好きではないなぁ 時間がまだまだ余ってるけどそれをつぶす場…

誰かと分かち合うとき。

6連勤を終えてやっとの休み。ここのところだらだらと過ごしていた僕にとって5:00起きの20:00帰宅はなかなかハードです。明日から8連勤だし、今日は家で大人しくしております。 で、Into the wildという映画を見ました。 映画序盤を見始めて見るのやめよう…

名古屋市科学館

日焼けも治り、皮で汚らしくなっています。それでも痛みがないこの幸せに感謝しております。思いっきり噛んで口内炎になった場所もすっかりよくなりました。口内噛みやすくなったからやや体重増えたかな帰国して。 昨日はスイス人の友達とその彼氏と遊んでき…

日焼け ダメ 絶対!

あー日焼け痛すぎる。痛すぎる。最後にオーストラリアで全身熱傷レベルで日焼けしてからもう日焼けなんかするもんかと思ったけど全く学習してない。(初めて書いたお日記の時、実は死ぬくらい辛い日焼けをしておりました) その時程酷くないけど、十分酷い日…

一応プロなんですよ。

昨日学童に出勤した時のこと、正指導員と準指導員が保育会議をやっていました。 真剣に話している傍らで、まだ勤務外の僕はソファーにだらしない姿勢で腰をかけながら顔だけ会議に向け話を聞いていました。 丁度話していたのが子どもへの言葉がけについて。…

どこにいくんだろう。

帰国して2週間位。学童でアルバイトも始めて、まぁまぁ充実した毎日です。 アルバイトは毎日14:30~18:30というゆるいシフトで、かつ週に4回位なので丁度いい感じです。来週あたりから週6くらいになるし、今後夏休みに入ったら朝から夕方までになるからし…

ニートの気持ちがよくわかる

帰国まであと3日。もうあれから2ヶ月が経ったのか この2ヶ月フィリピンで過ごしてなにか得たものはあったかな。あったらいいな。 自分ではなかなか分からないものです。英語は全くといっていいほど伸びた気がしないし、いい人間関係が築けたかと言われる…

ぼやき。

ここのところ、毎晩寝つきが悪い。眠れなくて、ベッドの上で何時間もごろごろごろごろとしている。僕にとっては確実によくない傾向で、こんな時は色々な事をついつい考え込んでしまう。 やっぱり帰国するのがすごく不安で、もしかしたらそれが迫っているから…

あっという間。

今日は新しいルームメイトが来た。どんな人が来るかややひやひやしていたけれど、いい人でよかった。「うぇーい!」とか言い始めたらどうしようかと思っていたけれども。過去のルームメイトも含めて本当にいい人達ばかり。いつも思うけれど、僕は本当に人に…

勉強ってなんだろう。

あーもうやだ。 勉強無理です。勉強したくないです。勉強できないです。勉強わからないです。勉強ってなんだろう やっぱり俺が英語上手になるためにはテキストブックからではなくて、人と話したり、音楽を聴いたり、YouTube見たり楽しみながらじゃないとダメ…

根っからの。

23日から体がちょっとだるくて、でも雨季に入ったからそのせいだと思ってた。25日の夜にはダウン。26日はベッドから動けずドクターを呼び薬をもらう。が、もはやチンポジを直す気力さえなくなりドクターに電話。まさかの入院。 車椅子で運んでもらい、検査を…

夏、夏、夏。

丁度今日、この夏働く予定の学童保育から連絡が入った。内容はシフトについてなのだけど、なんだか一気に実感が湧いてきた。俺はまたあそこで働くんだなぁと 楽しみな気持ちと、他の感情が入り混じった複雑な気持ちだけれど。 大好きな学童で働けることは勿…

よく噛んで食べましょう。ほら、甘いでしょう

日曜日の事。この島で初めての雨が降った。室内で見る雨は、心落ち着きます。 雨が降るとどうしても靴が濡れてしまって、靴下と靴が水を含むあの感じが好きじゃなかった。でも今は好き。だって、ここ2年でほとんど靴をはかなくなったから。サンダルか裸足だ…

最小限綱領派と完全菜食主義者

ここ最近興味があること。ビーガニズム(ヴィーガニズム)、ミニマリズム。 ビーガン(ヴィーガン)は英語でVeganというのだけど、要するに完全菜食主義者のこと。ベジタリアンは肉(人によるけど魚)を食べない人達だけど、ビーガンは肉、魚、牛乳等の乳製…

僕は学ばない。

今日は住んでいる所の目の前にあるマッサージ屋さんに行ってきました。マッサージ大好きかつ全身筋肉痛だけどろくに勉強もしてない自分にご褒美です。 建物とか中の感じからして、日本だと下手したら8000〜10000円かそれ以上とられるレベルです。がしかし、…

狙われてる。

3連休も終わり。特別な事は何もしなかったけど、いい3日間でした。 土日はフリーでやってるニュージーランド出身の先生がやってるグループクラスに行った。その先生は1年半前に休暇をとってフィリピンに旅行に来た時、フィリピンの女性に恋をして付き合っ…

手書きのお日記

舗装されてない道。ジプニーに揺られて空気の悪い町の中を突っ走る。背を向けたガラスのない窓から横目で街を見ていたら、これでいいんだなぁと思った。 もっと英語上手になって、話したいことが沢山ある。 新しい環境は苦手だ。でも、慣れればきっと大丈夫…

お昼ご飯

毎日朝と夜は寮でご飯がでます。でも昼食はでません。だからお金をあまり持っていない僕は3本くらいのバナナとたまにマンゴーを足してしのいでるわけです。 がしかし、土日祝は朝昼晩ご飯が出ません。そして次の月曜は祝日。3連休。ということは、3日間3…

センチメンタルな27歳

フィリピンに初めて来て、驚くことばかり。セブ島に行く途中マニラで飛行機を乗り換えたんだけど、その時行きたいゲートについて空港職員さんについて聞いた。彼は笑顔で優しくその場所まで案内してくれたんだけど、着いた途端「お金くれる?」って笑顔で聞…

セブ島に着きまして。

フィリピンのセブ島に来て3日経った。オーストラリアとはまた違い、ある意味刺激的な毎日を送っています。 とりあえず今の悩みとしては、お金がないととどうしても勉強がしたくないこと。 お金があんまりないのもあるけど、元々あまりセブに現金を持ってき…

帰国して出国。

日本に帰国して3週間。 オーストラリアの友達が日本に来たり、久々に日本の友達に会ったりした。とても大切な人達の結婚式にもでることができた。やっと友達の赤ちゃんを抱くことができたし、やっと婆ちゃんの仏壇に手を合わせることもできた。 あの町も、あ…

日本へ帰国。

明後日、ついに帰国だ この1ヶ月はあっという間でした。本当に「あっ」って感じでした 今週は送別会というか、ちょっとしたさよなら会。 2日前は仲良しの4人が久しぶりにそろいました。友達が「初めて会った時にいったカフェいこーぜ」っていったから、そ…

決意。

昨日、サンシャインコーストに行ってきた。北へ2時間位運転して、マウントクーラムに登ったり、ビーチで友達と会ってご飯食べたり、木陰で昼寝したり、いい1日だった。 今日は昨日のサンシャインコーストに行ってきた感を引きずって何もやる気が出ず、とり…