出発の準備。

今回は渡航前にばたばたしまいと準備をはやめにしてます。 運転免許証の更新、国際免許証の発行、海外保険の申し込み、航空券の購入は済んだし、あとは買い物位。 と思っていたけれどやはりそうはいかないようです。数日前に時間があったのでネットでカナダ…

カナダへの第一歩。

カナダのビザがようやくおりました。長かった。こんなにややこしいことになるとは思いもしませんでした。 今月21日の飛行機をとったのだけど、なんと50500円。それもそう、航空会社は中国国際空港。あまりよろしくないレビューが目立ちます。とってもとって…

飛べないからただの豚。

最近、週末はいつも引きこもり。月曜日から金曜日に出し切った何だかを補充するために、土日はほぼ動かす無表情で過ごす。何もしない。動くとしたら何かを食べる時と寝返りとトイレくらい。食べたら眠くなって寝たら腹が減る。ふとお腹を触ったらお腹がぷに…

面倒くさいんだもの。

とかそういったことをみつをは言わないんだろうか。 もしくは「人間だもの」とか言うからにはやはりそういう部分もあるのだろうか。いいよなぁみつをは。みつをが仮に「面倒くさい」と言ったとしても、その後に「人間だもの。みつを」ってつけちゃえばそれな…

うんこ。

もうすぐ日本に帰国して2か月です。もうそんなになるのかぁーという感じです。 調子はまぁまぁ。わりかしぼんやりゆったり穏やかに暮らすことができてるんじゃないかぁと思います。落ち着いた毎日。そいえば帰国前はやたら上がったり下がったりいそがしがっ…

月曜日の朝。

今日は月曜日。 働きたくないけれどなんとか気持ちよく朝を迎える方向に気分をもっていった。 けれど通勤途中にFacebookでとある動画を見て一気に心ベッコベコ。あの動画をとりあえず見ず、シェアしなければ気持ちいい月曜日になっていたのかもしれないけれ…

どうして働かなきゃいけないの。

ナイキのショップ、フィットネスジム、会社の受付、健康診断の補助、派遣とか6つくらい面接を受けた。 どれも結果はよかったのだけど、結局選んだ仕事は倉庫整理。どこの面接いっても「髭剃って」「スーツ着て」って言われちゃうから、そうしなくていい倉庫…

大きな街と小さな世界

友達と日本に来て10日以上経つ。北海道から始まり、今は東京。少しずつ心と体を慣らす毎日。 友達が横にいてくれるのはとてもありがたい。四六時中英語で話しているものだから未だに気分はオーストラリア。東京では小さなアパートでAirbnbを利用してる。新宿…

今日も雨。

最近よく雨が降る。 その雨が少しずつブリスベンの街を冷やして、秋の匂いに変えていく。 日中はまだまだ暑いけれど、朝は少し冷える。今日はあんまりよくない日。 会いたかった人に会えなくなった。引っ越しの関係でごったごたしている。そんなこんなでやれ…

ダメだ。

うー不安なことだらけだ。みんなこんな不安を毎日抱えながら生きてるのかなぁ。すごいなぁ。自分が甘いのかなぁ。自分ってダメだなぁ。こんな自分で本当にごめんなさい。なんて考えてまた不安になる。こういう時は自分の知っている人がいる所やいそうな場所…

コインランドリーの日。

昨日は仕事が22:00におわった。次の日休みなのをいいことに、そこからジムへ行きました。こんな時間にジムに行ったからぐっだぐだになり、大人しくすぐ帰りました。 2:00すぎに寝たものだから12:00に起床。体がなんとなくだるくて、日本での生活を思い出した…

カンガルーポイント

友達とその友達と一緒にカンガルーポイントでロッククライミング。崖を前に、川を背にして登れる最高な場所。 やっぱりボルダリングやインドアロッククライミングよりアウトドアが一番。あの20mはある崖をひたすら登ることの何が楽しいのか謎。でも好きなん…

相変わらずです。

久しぶりのお日記です。 上がったり下がったり曲がったりねじれたりとんだり。そんな毎日が、そうやって同じようなことをくり書く自分がちょっとあほくさくなってしまってしばらくまぁいいやってなってました。でも読み返してみておもしろかったのでまたちょ…

Still walk

オーストラリア人に教えてもらって知った日本の映画。有名みたいだけど聞いたこともなかった これけっこう好き。でも好き、っていうのかな 好きっていうよりも「そうかぁ」って「そうだよなぁ」ってなんとなくほっとさせてくれる映画。ちょっと変な言い方を…

上じゃなくて前を向いて歩こう

仕事がしたい仕事したい仕事したあああああああい 貯金残高が地味に少しずつ減り始めております。時間はあるけどお金がなく、お金がないから何もできないため大体毎日3時間位散歩しています。 正直焦っているわけではないのだけど、安定した生活を送りたい…

28歳になりました

なっちゃいました。まぁでもただそれだけのこと。 これから書類とかに年齢を書く時に「28」って書くようになるだけで、アラサーって本格的に呼ばれ始めるだけ。周りから彼女やら結婚やらの話を聞かれる機会が増えて、世間から見られる目がまた少し厳しくな…

なんだかんだで仕事好き

今日の朝からトライアル行ってきました。働いていて楽しかったです。内容は皿洗いが主で少しシェフのアシスタント、あとは食器下げたりその程度。3時間けっこーちゃんと働けたと思います.... が終わった後にシェフが一言 「じゃあ結果は電話で連絡するよ。…

I can do it!

さて、先日の面接でしたがマネージャーは可愛い方のオージーでした。 でも絶対にビッチ。(確信) じゃなくて、面接したけどだめそうです。RSA(お酒を提供するためのライセンス)は持っていたけれどそもそもバリスタのライセンス持ってねーしバリスタやった…

引っ越ししました。

不動産屋との契約も無事終わり先週の木曜日に引っ越ししました。 やっぱりシティでの生活はちょっと慣れないけれど(引っ越し当日の夜にはもう「はぁ」ってなってたけど)ここでしばらくは頑張ってみようと思います。 ベッド、自転車、観葉植物はタダでげっ…

楽しい仕事。

特に変わりはない毎日が続いております。 起床→仕事→コーヒー買って海で休憩→仕事→帰宅して就寝 のルーティーンです。 でもレストランではボスを始めみんなにやたら気に入られていてめっちゃゆるく働けてます。働くときは誰よりも働くし、抜くときはめっちゃ…

荒れた手も好き

いやはや、日本にいるかのように毎日働いております。やりたいことは何にもできていません。 海の目の前で働いているというのにそこでのんびりすることもできず、朝の仕事前か午後の休憩中に行きつけのカフェでコーヒーを買って海を見ながらぼーっとするのが…

お家決まったー

午前5時 「Hey, Jin! Am I Japanese?」と子どもに起こされ 「I think you're Australian, aren't you?」と寝ぼけながら答えたら 「I am Japanese」とひたすら言い続ける。 可愛すぎてしばらくベットの中からじっと見ていました。 ちょっとしたら起きて朝ご…

僕、街に行きます。

今日ふと思い立って、シティにまじで引っ越そうかなぁと。朝からずっとGumturee(っていうオーストラリアで一番有名なサイト。現地人は仕事も家探しも何でもこれを使ってする)を見てました。昼からは行ってみたかった近くのバーガー屋さんに行ってベジバー…

友達。

疲れた。疲れました。でも今日だけで$170位はいきましたよ、ふふふ。 体もちょっとだるかったけど、これって昨日の不摂生のせいなのか。普段食べないジャンクなもの食いまくったからかもしれません。ここしばらく健康的な食生活をおくってたせいか、ちょっと…

酔っ払いが1時間30分(途中寝た)かけて書いたお日記。

はぁ疲れた。 もういっこの仕事が決まったらもっと忙しくなるんだろうなぁ。 今日は午前中シティでオージーの友達に会った。たわいもない話をして、ベジタリアンレストランで安いランチを食べてバイバイ。なんでこんなにいい人なんだろう。みんな余裕を持っ…

のんびりにでもそれなりに。

なんだか色々な話が飛び込んできた。今働いているレストランの隣にカフェ&レストラン的なのがオープンするのだけど、うちのシェフがそこのオーナーとまさかの個人的な知り合いで俺が働けるか聞いてくれるって。前からそこは気になっていたけど働くのは無理か…

ラッキー

昨日からちゃんと仕事を探し始めました。 カフェやオーガニックストアでの仕事はとりあえず諦め、現実的にできる仕事を見ています。そうなると、結局人と関わる仕事しか自分にはないのがよくわかる。だからそんな求人をちらほら見ながら応募しています。 今…

オーストラリアナイズ

今日は隣町の海辺のカフェからでございます。今日も海沿いを歩いてきました。 仕事は順調です。ジャパニーズレストランだというのに一緒に働いている人はほとんど日本語が話せないです。だからオーダーを読むときいかに外国人風に読むか試行錯誤する毎日です…

One thing

海辺からお日記を書いております。人気のない海沿いのベンチに座ってのんびり。風と波の音、鳥の声以外は何も聞こえない、そんな場所でぼーっとしながら本日も垂れ流します。 今日は昼前から初めてのジムに行ってきました。本当はクラミングがしたいんだけど…

雨だから仕方がない。仕方がないのだ。

オーストラリアに着いてから4日目。 海から歩いて3分の一軒家で、友達とその子どもとゆったり暮らしています。 僕はまだ仕事も家も見つからず、サンシャインコーストに引っ越す検討もつかずです。仕事は今住んでいる友達の家付近で見つかりそうなのだけど…