Unhappy 29th birthday

まぁまぁ最悪な誕生日。


いつも通り六時に起床。まず朝からふぁっきんIELTSっていう英語のテストがある時点でしっとな一日。さらに家を出る時にふぁっきんシャープペンとふぁっきん消しゴムをもってないのに気づいてパニック。
とりあえず走ってふぁっきんコンビニとふぁっきんスーパーに行ったけど見つけられず三件目のドラッグストアで見つけて買う。
20分前にテスト会場につくも「カンニング防止のためにシャーペンと消しゴムこっちで用意してあるからお前のそのふぁっきんシャーペンと消しゴムしまえ」とスタッフに言われ落ちこむ。
そしてテスト受けるクラスに入る時にふぁっきんID (ふぁっきんパスポート)を忘れたことに気づく(ってより知らなかった)。ふぁっきんスタッフにテスト20分前に「IDないとテスト受けれません」って言われてパニック。

 

じーざす

 

しかもそのふぁっきんテストにふぁっきん$300支払ってるからパニック&パニックで全力ダッシュする。
タクシーひろって運ちゃんに「ダッシュで家いってふぁっきんIDとってふぁっきんダッシュでここにもどってきたいんだけど」とかべらべら喚きちらす。ふぁっきんチップ多めに渡して15分でふぁっきんテスト会場に帰ってくるというレコードをたたき出しいざテスト。


ぜんっぜんわかりませんほーりーしーっと


これつくったやつもうふぁっきんくれいじーだとか嘆きながらふぁっきんしっとなリスニング、リーディング、ライティングをなんとかおえる。
ふぁっきんテストが終わったのが昼の正午。で、ふぁっきんスピーキングの時間みたら夜のふぁっきん八時。

 

八時間後?

 

ふぁぁぁぁああぁあぁぁあああああぁぁああああああああああぁぁぁあっく

 

 

とりあえず帰宅してふぁっきんランチ食おうと思ったらケガしてるふぁっきん親指をぶつけてふぁああああっくと一人叫ぶ。(ちなみに今週親指の先っちょを3ミリ位切り落としました。)


テストもぜんっぜん分からなかったしもうDamn


今は1人さみしくふぁっきんスターバックスで時間つぶしてますがもうとりあえず

Unhappy 29 th ふぁっきん birthday to me!!!!

電気毛布買いました。

カナダにきて1ヶ月とちょっと。

特別なことはなく、あえていうなら"普通”でただの日常。はじめて渡豪した時のような新鮮さはもうないけれど、それでもちょっとしたことにうきうきできる日々です。

 

仕事は7時半から16時半の8時間と1時間休憩。土日祝日休み。出勤したらまずエスプレッソマシンで入れたコーヒーを飲み、夕方には定時ぴったりに退勤。

ミーティングはブランチしながら。昼にはピザをオーダーしはじめるボス。言いたいことを言って程よくてきとうな適当さ。まぁそれなりにあーだーこーだと言うこともあるけれどここでの働き方が好きです。

日本もこうあればいいのにと思う。いいところはそのままで、今ある古くさいものさえ取っ払えばわりといい国と働き方になるんじゃないかなーと思うのです。その古くさくていらないものにかけるムダをその他に費やせば定時に帰る。そしてヘルシーでいられると思います。

 

プライベートは特に何にもないです。今日もいつも通り6時には目がさめて、朝ごはんを食べた。最近の流行りの朝ごはんは豆乳のオートミールにバナナとメープルシロップをいれるスタイル。これがおいしくて。

例えるなら寒い日にあったかいゲロ食ってる気分。

 

朝ごはんの後はジムに行って。ランチしてから海をぶらぶらして、今はお気に入りの店でコーヒーとクッキー食べてます。

そうそう、先週引っ越しをして海の近くのアパートに住み始めました。クイーンズサイズのベットに大きな窓。シェアメイトは1人だけ。ちょーちょー気に入ってます。

 

バンクーバーは最近さむい。昨日は雪だったし、気温はマイナス1とか0とかだったし。でもカナダの家の中はあったかいからそんなに気にならなくて、わりと冬をたのしんでます。今年は雨がまだあまり降ってないからかもしれないけれど。

なんていうかさ、バンクーバー好き。カナダすき。オーストラリア人がレイシストとかではないけれど(何ならみんなフレンドリーだけど)オーストラリアの人よりこっちの人の方がさらにフレンドリーでオープンな気がしています。

もっとマルチカルチャー?モーティーカルチャー?で色々な国の人がいて、同性同士が手をつないで歩いていて、英語がカタコトなウェイターがいて、それが普通。そんな国。

 

あーきてよかった。

 

来週土曜日はIELTSのテスト。そう、29歳になる日にテスト

自習とかはしない。だってどうぜできないのだから。どうせしないしできないことをしなきゃしなきゃと言っていても、ストレスたまるだけだからもうしない。それが28年間かけてだしたこたえです。

 

テストうまくいきますよーに。

切っても切れない運命。

毎日快晴。

去年の今頃は寒くてもはや毎日雨ばかりだったらしいけど、そんなのが想像できない位いい天気。毎日雨になる前に、ここに来れてよかった。

 

今週から仕事が始まった。俺が働いているのはアカデミーと呼ばれていて保育園と学童が合体したような所。そして配属は学童保育。結局学童保育。呪われているのだろうか。

カナダに来てまで学童で働くとは、とちょっと思ったりもしたけれどちょっと嬉しかった。一応、Before and after school careと呼ばれていて、学校の前後に保育をする。学童と違うのはいくつかの学校にバスで迎えに行くところから始まるところ位かな。

 

実はこの保育園、まだできて1年も経ってないらしい。どうりで綺麗で最先端な訳だ。なんなら学童のシステムができてまだ1ヶ月程度らしく学童期の子どももそう多くない。それも合って勤務2日目にて1人で保育することも。

そして午前中はシェフとしてキッチンにも入ったりもするけれど、勤務5日目にて1人でキッチンに入ることに。

「どうなっても知らないよ?」とマネージャーに言ったら「You can do it」って笑っておりました。

できるかっての

 

まぁでも1人で働いてみて思ったのはわりかし1人の方が気楽でいいなということ。責任は人一倍あるけれど、それでも1人が性に合ってる気がする。これからそういう基準で仕事を探すのもありかなぁと思った。

 

 

ただやっぱり英語で働くのは大変。

これまで、大体のことはコミュニケーション能力でカバーして来た。知識や経験がなくともこれだけでどうにかなった来た。けれど海外ではそのコミュニケーション能力が強みとして使えないのが現実。言葉の使い方が大事になってくる仕事なのだけど、俺の英語は子ども以下。先生も子どもも父母も英語で話すし、書類もミーティングもパソコンも何もかも英語。

かなりやばいけれど、とりあえず毎日笑ってごまかしてます。

 

バンクーバーで過ごすこの1年が自分にとっていい経験になるといいな。

 

赤く染まる。

カナダに着いて一週間が経とうとしています。

 

心配していた入国審査後の移民局のビザチェンジも何故か何事もなくスルーしビザのコンディションチェンジ完了。保育士として働けるビザも手に入った。安すぎてこわかった中国国際航空も全然よかった。

海外生活も慣れたもので、着いた日にはSINナンバー(社会保険番号)をゲットし、その翌日には銀行口座開設、携帯契約と購入。シェアハウスのインスペクションに行って住む家も見つかり、仕事のインタビューもすましました。

カナダのチャイルドケア資格のことでゴタゴタしパートタイムになりそうだったけれど、今日電話があってやっぱりフルタイムですぐにでも働いてほしいそうです。ただ、カナダの資格がない間は

 

保育士兼 ”給食のおじちゃん”

 

としてフルタイムで働くことになりました。

 

まさかでした。

 

でもとりあえずそれでやってみようと思います。なんとなく面白そうだし、まぁいやになったらやめればいいし。もいっこの仕事さがす手間がはぶけてよかった。コーヒー屋さんでバリスタもしたかったけどな

とりあえず勉強がてら明日はまたちがう日系の保育園の見学にいってきます。また色々なことが嫌にならないように、当分は無理しないでTake it easyで仕事をすることが自分の中の目標です。

来て一週間でローカルの保育園で仕事がきまって、シェアハウスもきまって、今のところわりと順調なんじゃないでしょうか。

しばらくステイしてる友達とはバンクーバーが見渡せる近くの山にハイキングに行ったり、家でビールを飲みながらホッケーの試合を見たりのんびりした毎日。本当にありがたいです。

 

天気も大体毎日晴れで日中は半袖でいられる。朝とけっこーさむいけれど、家の中はわりと大丈夫。冬と雨季がだんだん近づいて来たけれど、それをたのしめるように自分なりに模索していこうと思います。

 

家のベランダから見える並木道、とても美しい。カナダの木々も赤く色付くんだなぁと、そんなことを思いながら今日も1日が終わる。

まだカナダでの生活は始まったばかり。さて、明日もいい一日になりますように。

 

f:id:jin_3103:20170928113828j:image

出発の準備。

今回は渡航前にばたばたしまいと準備をはやめにしてます。

運転免許証の更新、国際免許証の発行、海外保険の申し込み、航空券の購入は済んだし、あとは買い物位。

 

 

と思っていたけれどやはりそうはいかないようです。
数日前に時間があったのでネットでカナダについて調べていたらなんと

”ワーキングホリデービザのものは保育や医療に携わることができない”

という表記が。

パニックになりながらカナダ政府のホームページで調べると続きがあり

”指定の病院で健康診断を受ければ従事することができる”

とのこと。


そこからカナダ政府のホームページだったりネットで記事をあさったり、留学エージェントに連絡するも様々な情報がでてきてこれとって確実な情報がでてこない。やばくてやばくてものっそいあせる。

 

結果、全部の情報から推測するに

基本的にワーキングホリデービザにおいて保育、医療に関する仕事への従事は禁止、もしくは無認可。指定の病院で健康診断を受信したり無犯罪証明書を移民局に提出してビザのコンディションチェンジをすることで従事することが可能。(コンディションチェンジによってビザに表記してある未認可、禁止項目を削除することができる?)

しかし、カナダでそれを申し込み実際ビザをアップデートするのに数ヶ月を要する。

 

ということ。

そう、仕事は決まったけれどビザの関係で働けなくなるかもしれない(もはや働けない気がする)。

おそらく会社側も外国人のビザに関してはあまり把握しておらず、知らなかった様子。カナダでは9月から新学期が始まるため、人手がほしくて仕事を自分にオファーしてくれた。実際は9月21日にカナダについて10月2日から働く予定だったけれど、もしビザの関係で就労できなくてコンディションチェンジをするとなると数ヶ月後...下手したら年内には難しいでしょう。

ということは会社側からしたら他の人を雇用した方がよっぽどいいわけで。

 

....はぁ

 

とりあえず会社にはメールで正直に伝えました。まだ返信はきていないけれど、とりあえずカナダについたら直接お話ししたいですと言っておきました。

おそらくビザがそれに関して"未認可"なだけであれば一応就労は可能なのかもしれません。実際、ワーキングホリデーで普通にそういった仕事に従事しているという話を聞いたことがあるし、まぁそれが公式的にいいかはさておいて。

 

 

そんなこんなんでここ数日ちょっとだけへこんだけれど、もうしかたがないのです。

 


Worring about this and that doesn't help. Whatever will be, will be.

悩んでもどうにもならない。なるようになる!

 

 

そんな訳で今はけろっとしてます。切り替えはわりかし早いんです。

 

 

いやぁ、今回はこうならないように早めに行動したつもりだったのだけどおかしいなぁ。

昔からいっつもこうだ。いつもぎりぎりでバタバタするのだ

小学生の俺にとって夏休みの最終日はいつも絶望的な日だった。夏の生活、習字、工作、そして読書感想文。

唯一昔と違うことといえば、今はある程度1人でなんとかできるようになったこと。

 

 

日中はまだまだ暑いけれど、ここのところ朝と夜はちょっと涼しくなってきた。今日原付で家の周りを走っていたら肌寒くさえ感じた。

もうすぐ出発なんだぁという実感が迫ってくる、夏の終わり。

カナダへの第一歩。

カナダのビザがようやくおりました。
長かった。こんなにややこしいことになるとは思いもしませんでした。

 

今月21日の飛行機をとったのだけど、なんと50500円。それもそう、航空会社は中国国際空港。あまりよろしくないレビューが目立ちます。
とってもとっても悩んだけれど結局購入しました。不安っちゃ不安なのだけどまぁなんとかなるでしょう。

行き先はVancouverで、着いてから少しの間は友達の家に住まわしてもらいます。この友達、実はオーストラリアで知り合ったオーストラリア人の友達の友達。まだ1回しか会ったことがないのに「シェアハウスが見つかるまでここにいてくれていいからねー」っていうのだ。なんていい人なのだろう。本当にありがたい。

仕事もきまった。Craigslistで仕事あさっていたら個人宅での介護や保育の仕事、アカデミーでの仕事のオファーが来た。Skypeで2件程面接をしてもらったけれど、結局アカデミーの仕事をとりました。カナダ自体初めてだから、Full timeで安定した方をとって方がいいのかなぁというところからそう決めました。
アカデミーでは歩き始めの子から就学前の子ども、学童期の子どもまでいるらしい。乳児や幼児は保育、学童期の子はAfter and before school careがあるっていっていたから保育園、幼稚園や学童が一体になったようなケアセンターのようです。

Skypeの面接ではよくある質問と保育の専門的な質問をされた。でも英語。そして最後に「聞きたいことはありますか」と問われた時に「ぼ、僕の英語は大丈夫でしょうか?」と確認したら「あなたの英語は素晴らしいわよ」だって。

この人は俺の雰囲気だけの英語しかまだ知らないのだろうなと瞬時に悟った。

あとあと働き始めてからてんやわんやにならないといいのだけど。オーストラリアで介護を始めた時のように。
まぁでもあの時もなんとかなったし、そのおかげで英語力も伸びたからきっといい経験になるのは間違いない。前向きにやって行こう。

 

カナダに行く前から滞在先と仕事が決まるなんてこんなことがあっていいのだろうか。本当に運だけはいいなぁとつくづく思う。

 

とりあえず一番の不安はカナダの冬。寒さだけは本当に心配。そして雨もかなり降る(毎日雨だったりする)って聞いているから、気分が落ち込まないかも不安。

 

まぁ初めてはいつでも期待と不安があるものなのだ。だからこれは仕方がない。Take it easyとGo with the flowの姿勢で乗り切ってみせよう。

 

 


さて、そんな訳で出国準備。国民年金、海外保険、飛行機代、ビザ代等々で一気に45万がぶっとんだので、これから出発まで少しでも資金を貯めるために働きます。そういう訳で初めての派遣登録してみようと思います。

お金が欲しいんです。でも働きたくないんです。

そんな葛藤を常に抱えながらも、一般的な29歳に少しでも近づこうと、社会に出て順応しようと必死です。

 

そんな中「結婚は?彼女はいるの?」とか「そろそろ落ち着く気はあるのか?」なんて質問のようで質問でない、いわゆる拳で頭ゴッツンゴッツンのやつをされ始めた今日この頃。

これがサイレントキラーか

できるならしているけれどできないからこうなっているのだ。

みんな割といいふうにみてくれているようだけど、僕はみんなが思うような”できた人間”ではないことは自分がよく知っております。
けっこうどうしようもない人間であることにそろそろ気づいて、そっとしておいてほしい。そんなお年頃。

飛べないからただの豚。

最近、週末はいつも引きこもり。

月曜日から金曜日に出し切った何だかを補充するために、土日はほぼ動かす無表情で過ごす。

何もしない。

動くとしたら何かを食べる時と寝返りとトイレくらい。食べたら眠くなって寝たら腹が減る。

ふとお腹を触ったらお腹がぷにぷになってた。

何にもやばくないんだけどやばいなぁと思いながら腹をつまむ。ジムに行きたいけど近くに行けそうなジムもない。その為だけに土日までも名古屋に行きたくはないし、平日はそんな時間もない。
でもそろそろ運動しないとな。しないと若干ストレスが溜まる気がするし、しないとなんだか全体的に生活習慣乱れる気がする。


そんなんだから先週末はリハビリついでに無理やり外出。
土曜日はブリスベンの語学学校で知り合った友達と遊びに行った。懐かしかった
その時友達に言われた。今まで気にしてなかったけど、どうやら俺の服装がかなりいけていなかったらしい。

伸びっぱなしの髭
ネイビーのTシャツ(お気に入り。毛玉がついてるのは知ってたけど目立たないからいいと思ってた。毛玉、目立つらしい。)
色あせたショートパンツ(お気に入り。友達いわく日本では短すぎてダサい)
スリッポン的な靴(靴底に穴が空いてて水が染み込んでくるって言ったらひかれた)
その靴からちょいとはみ出る靴下(若干ダサいの気づいてたけど短い靴下洗濯しててなかったしオーストラリア人なら長い靴下はいてるとこだしそれに比べたらまぁいいかと思ってた)
チャックが壊れて閉まらないナイキのカバン(お気に入りだしまだまだ使う予定)








確かにダサいかもしれない。

だから靴下はとりあえず買って履き替えた。

しかも突っ込まれたというよりやんわりと言われた(というかひかれた)からなんだか若干ショックをうけまして。
なんかちゃんとしないとなぁと思った。


そんな訳で土曜日は終わり日曜日。
ダサいと言われて悲しかったのと、また家にいたら食っちゃ寝を繰り返すと思い土岐アウトレットに行くことを決意。


まずは行く前に髭を剃る!



剃った!



失敗した!


7ミリくらいにするつもりがメモリ間違えて1ミリにしちゃった。
だからなんかヒゲにハゲできた。仕方ないから全体を3ミリにしてハゲ隠し。

なんかもう諦めて出発。


原付で15分


到着早々人が多くてイヤになりながらもアウトレットをぶらぶらとしておりました。
一通り歩いた結果、結局

(別にカッコつける場にいくわけでもなく、家と仕事往復してたまに誰かに会う程度だし金の無駄だしいいや。今度にしよう!)

というわけで何も買わず、なんなら店にひとつも入らずアウトレットを出る。(セブンイレブンにはコーヒー買うために入った)

なんだかせっかく外出したのにこれで帰るのもなぁてなったしなんだか風が気持ちいいからそのまま原付で多治見までドライブ。
そして、雨に打たれながら帰宅。




何故だろう。


ナイキの靴を買って、Tシャツも買って、長めの短パンも買ってオシャレになるはずだったのに。
髭は剃り落とすし、何も買わずに帰ったし、一体何をしてたのだろう。

結果家に帰って豚のようにずっと食い続けました🐖


来週から運動しよう。そして靴と服を買おう。来週は絶対買おう。あと食べ過ぎないようにしよう。ビザの申請もしよう。英語の勉強もしよう。外出しよう。


ああ、人生って難しい。